なにもわからないログ

人生わからないことだらけ

プロンプトからデザインを自動生成してくれるv0を使ってみた【Vercel】

v0って何?

指定したテキストのプロンプト(もしくは画像)に応じたデザインのReactコードを生成してくれるサービス。 現在ベータ版。 v0.dev

適当なプロンプトで試す

シンプルな商品詳細ページ という雑なプロンプトで小手調べ。日本語でもちゃんと生成できた!

A、B、Cの3パターン作ってくれる。有能デザイナー。

生成されたコンポーネントCLIもしくはコピペで自分のプロジェクトに追加できる。

Premiumプランの違い

  • 生成モード「Quality」を選択可能
    • 速度を犠牲にして生成されるデザインの品質を上げるモード。Freeだと「Speed」しか選べない
  • 生成するデザインを非公開にできる
    • デフォルトだと生成したデザインが公開され、トップページに表示される
  • 付与されるクレジット数がFreeより多い
    • クレジット=デザインを生成する毎に消費されるポイント

まとめ

苦手分野のデザインとHTML/CSSをサボれるのはありがたい。
個人開発したいけど1からデザイン作る気力がないときとかに使えそう。