なにもわからないログ

人生わからないことだらけ

プロンプトからデザインを自動生成してくれるv0を使ってみた【Vercel】

v0って何? 指定したテキストのプロンプト(もしくは画像)に応じたデザインのReactコードを生成してくれるサービス。 現在ベータ版。 v0.dev 適当なプロンプトで試す シンプルな商品詳細ページ という雑なプロンプトで小手調べ。日本語でもちゃんと生成でき…

画像を回転させる方法【CleanShot】

CleanShotで画像を回転させる方法がわからなかったのでメモ。(画像編集画面にはそれらしき操作が見当たらなかった) 方法 キャプチャした際に画面左下に現れる画像を右クリック→コンテキストメニューから Rotate Left を選択。 (公式のXでの回答をそのまま…

農業ボランティアに参加してきた【とうきょう援農ボランティア】

とうきょう援農ボランティア経由で農業ボランティアに参加してきた。 www.agrivolunteer-tokyo.jp 持ち物 長靴 ワークマンで買ったこれ。安い(1500円) 手袋 これもワークマンで買って持って行ったけど、農家の人が現地で貸してくれたので結局使わなかった …

手動で記録を追加する方法【Focus To-Do】

概要 Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理 Shenzhen Tomato Software Technology Co., Ltd. 仕事効率化 無料 apps.apple.com Focus To-Doでは基本的には実行したポモドーロをもとに記録が作成されていく。 ポモドーロの実行を忘れた際などに手動で記録…

ハードウェアシミュレータのハマりどころ【コンピュータシステムの理論と実装】

概要 www.oreilly.co.jp 課題を実装するにあたって、本質的じゃない部分(ハードウェアシミュレータの使い方)でハマることがあったのでメモ。 バス ピンで多ビットを表現する場合は以下のように記述する。 CHIP Test { IN in[16]; // 0000 0000 0000 0011 P…

エディタ上でコンポーネントを削除する【Unity】

目的 オブジェクトにひっついているコンポーネントを消したい。 方法 コンポーネントの右端のボタン→ Remove Component を押す。 削除完了!

シーンビューを縮小しすぎてオブジェクトを見失ったときの復元方法【Unity】

状態 シーンビューで縮小を行いすぎて、オブジェクトを見失ってしまった。オブジェクトのある位置まで戻りたい。 解決方法 ヒエラルキーウィンドウから、 Main Camera をダブルクリックする。 カメラが映している位置・倍率まで自動で戻してくれる。

合字(リガチャ)を無効にする【RubyMine】

問題 RubyMineのエディタ上で、`(バッククォート)が文字の上に表示されてしまう。(個人的に)見辛いし文字消す際にカーソル位置が変わらないしで分かり辛い。 解決方法 RubyMineの設定で合字(リガチャ)を無効にする。 Editor > Color Scheme > Color Scheme F…

ハッシュ内でヒアドキュメントを使う【Ruby】

誤った使い方 これだと思った通りに定義できない。 hash = { hoge: <<~TEXT ほげ ふが TEXT, fuga: nil } 正しい使い方 カンマの位置が悪かった。 hash = { hoge: <<~TEXT, ほげ ふが TEXT fuga: nil }

fzfを使ってCLIでプルリクをチェックアウト【fish】

以下の記事を参考にさせていただきました。 fromatom.hatenablog.com 自分の場合pecoとzshではなく、fzfとfishを使っているので、そちらで動くように変更。 function fzf-checkout-pull-request set selected_pr_id (gh pr list | fzf | awk '{ print $1 }')…

StructとOpenStructの違い

それぞれの基本的な使い方 Struct Param = Struct.new( :atk, :def) param = Param.new(100, 50) p "atk:#{param.atk}, def:#{param.def}" # => "atk:100, def:50, int: 70" OpenStruct param = OpenStruct.new({atk: 100, def: 50}) param.int = 70 p "atk:…

オブジェクトのキーに変数を使う【JavaScript】

変数をキーにしたオブジェクトを作りたい const Button = { left: 1, } const buttonActionMap = { Button.left: this.moveLeft, } これだとエラー。 キーを[]で囲うとエラーが消える const Button = { left: 1, } const buttonActionMap = { [Button.left]:…

【Unity】PixelObjectBase(ドット絵アクションゲーム写景1)

以下を写経しつつUnity学習中。2Dゲームが作りたい。 github.com Player の親の親クラスとなる PixelObjectBase を写した。 機能としては位置を保存しているのみ? LateUpdate Update より必ず後に呼ばれることが保証されている。フレームごと。 OnRenderObj…

アウトプット

前回の記事書いてから、 「ずいぶん悠長な展開のホラー映画だな」「ホラー映画ならもう全滅してる日数だろ」 とかいう(個人的には)いい感じのツッコミが浮かんだ。 やっぱりアウトプットって大事だなあ。 というわけで、無理矢理にでも記事を捻り出していき…

496日後

まるでホラー映画のタイトル。 しかしもうこんなに経ったのかあ… ホラー映画より恐ろしい。 気を取り直して頑張ります。

はじめた

はい プログラミングとか本のことについて書きたい 週1ぐらいでぼちぼちやっていけたらいいな (さっそく本気出せてない気がする)